第2回 砂丘しゃんしゃんFESTA!!

今月初め、鳥取砂丘にて砂丘しゃんしゃんFESTAが開催されました。

総勢60名ほどの方が傘踊りに参加し、鈴の音を響かせながら砂丘に傘の華を咲かせました!

2日(土)はリハーサル。

すごく良い天気でしたが風が強く、テントが張れないくらいでした。

時折風が強すぎて傘が振れないことも・・・

それでもなんとか無事体験会とリハーサルを終えることができました。

旗振りの大旗も用意されていましたが、何せ風が強くて旗を持つだけで精一杯。

自然の力はどうしようもないですね(;・∀・)


 

そして3日(日)のFESTA本番。

朝の天気と予報を考慮して1時間遅らせての開催が決定!

準備のため11時半過ぎに砂丘へ(* ̄0 ̄)/

このときは天気もよく風が心地いいと話していたんですが・・・

いざ開始時間の14時。

ものっすごい豪雨でした・・・(笑)

午後から天気は回復という予報だったので、もう少しだけ待ってみようとその間旗振りの方が雨の中渾身の演舞をしてくださいました!

終わるころには雨も弱まり止んできたので、とりあえず傘文字を作ってしまうことに。

また雨が降り出しそうだったので急いで撮影もしましたが、もう少し時間が欲しかったですね(;´∀`)

 

そこからは天気も回復してパレード、傘の体験会、連による演舞、そしてみんなで傘踊りと順調に進行できました!

最後の方は太陽も出てきて暑いくらいでした。

最初はどうなることかと思いましたが、無事最後までやりきることができて本当によかったです(*´▽`*)


しゃんしゃんって雨乞いの踊りなんですよねー。

前日の踊りが効きすぎてあんなに豪雨になったんですかね・・・(笑)

恐るべし傘踊り・・・(; ・`д・´)

 

さてさて、あっという間に日が経ってもうすぐ7月も終わり・・・

月末には白兎海岸にてウォーターサバイバル!

去年開催後、自分もやりたい!という反響がすごかったようです。

今年は去年を上回る盛り上がりを見せそうです!

31日はぜひ白兎海岸へ\(^o^)/

≪  NEXT  | brogTOP |  PREV  ≫