ビーチサッカー体験会、開催しました!

20日(土)鳥取砂丘海岸にて「新発見伝!ビーチサッカー体験会」(主催:はだしサッカー推進会議)が開催されました!

雨が降りそうな予報でしたが、無事晴れてくれました♪


最初は恒例のビーチクリーニング。

拾っても拾っても何かが出てきますね・・・

今回もガラスの大きな破片が(;´Д`)

ビーチクリーニング大事です!



練習ではスコップやビーチサッカーでよく使われるパス、シュート練習を行いました。

スコップとはボールの下に足を入れて真上に上げる技のことをいいます。

砂浜ではボールが転がりにくいしイレギュラーしやすいので、スコップでボールを上げてパスを行なったりします。

これが結構難しくて、私も少しなら上げられますが、オーバーヘッドができるくらい上げるのはかなり先になりそうです・・・(ノω`)



シュート練習ではオーバーヘッドも行いました!

高校生たちが果敢に飛んでましたが、うまくボールにミートさせるのに苦戦してるようでした(+o+)

今回はしなかったですけど、いつかやってみたかったりします(笑)



後半はもちろんゲーム!

女性も頑張りましたよ☆

高校生たちもサッカーをやってるだけあって、かなりシュートを決めてました!



そういえばビーチサッカーではプレー開始直後にシュートを直接狙ったりするんですよね。

ゴールしたら真ん中からまた始めるんですが、スコップなどでボールを上げて開始するのでそのままシュートしてすぐゴールが決まることがありますΣ(゚Д゚)

またそれを阻止するためにプレーヤーで壁を作ったりもします。

サッカーのフリーキックなどでよく見るあれですね。

こういうのはビーチサッカーならではって感じがします!


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

また今回は取材も行われました。下記日程にて放映予定ですので、ぜひこちらもご覧ください。

NHK様、ありがとうございました!


6月22日(月) 18時過ぎから19時くらいまでのどこかで NHK(おそらくローカル)にて


アバウトですみません・・・(;・∀・)

≪  NEXT  | brogTOP |  PREV  ≫