ビーチテニス、ビーチバレー体験会 開催しました!

昨日鳥取砂丘海岸にて、「新発見伝!ビーチテニス、ビーチバレー体験会」(主催:はだしサッカー推進会議)が開催されました!

曇り空の中、そして雨のためちょっと湿った砂の中でしたが、20数名の方が来てくださいました。


まずは砂浜のビーチクリーニングから。

砂浜には木の破片やら貝殻やら中には誰かが捨てたであろうゴミなど色々なものが落ちています。

そんな中動きまわるのは危険ということもあってキレイにするのですが・・・

なんとガラス瓶の底らしきものまで出てきましたΣ(゚Д゚)

こんなの落ちてたら危険極まりないですね・・・

流れ着いたものもあるのでしょうが、みんなが使う場所なので自分たちが出したゴミはきちんと持ち帰りましょう。



コートを設営して砂をある程度ほぐしたら、いざ体験会開始です!



最初はみんなで準備体操をしてから基礎練習。

ビーチテニスでは2人一組でパスしたり、スマッシュ、サーブの練習などを行いました。

少しずつ慣れてきたところで早速トーナメント戦です(笑)

やっぱりゲームしたいですからね♪

優勝はインストラクターと初心者チームでした。

やはりインストラクターは強いですね!

次回は 打倒!インストラクター!! ってとこでしょうか(*≧∀≦)

ビーチテニス自体に関してはまた次の機会にしたいと思います。


ビーチバレーはなんといってもネットの高さにまず驚きました!

高さはいくつかあるそうですが、今回は2m43cm。

気になったので調べてみたら、一般男子と女子のネットの高さはインドアと同じそうです。

生で男子の高さを見たことなかったですが、いやー高いですね(笑)

種別も男女ミックスや4対4など色々あるそうです。

ボールはインドアより柔らかいですが、感触が違うのと風があるのとでなかなかコントロールが難しかったですね。

今回は変則的に6対6でゲームをしました!

初心者の人がほとんどで、バタバタだけどみんな一生懸命でとても楽しかったです☆


今回ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

また体験会を開催していきますので、ぜひともみなさん参加してみてくださいね♪

≪  NEXT  | brogTOP |  PREV  ≫